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ホットちょっと

グルメディカル・レシピ集 vol.1(栄養管理 小松) (2011.07.04 掲載)


▲ずわい蟹とみず菜の生姜和え♪
 
▲若鳥のグリル ゆで野菜添え 卸しソース☆

 平成20年度より開催し、ご好評を頂いておりましたグルメディカルコース(食事つき講演会)。開催ごとに回収させていただきましたアンケートより、料理のレシピを知りたいという声が多数聞かれましたので、ホテルルイズ柴田調理長のご協力のもとレシピ集を作成いたしました。
 本ホームページでは2ヶ月ごとに2品程度(レシピ集より抜粋)のレシピの掲載をする予定です。
 他のお料理のレシピにつきましては、盛岡市立病院での栄養指導時や市立病院デーなどでも配布致します。
 野菜料理をとりいれた、健康的な食事をこころがけましょう。



◆ずわい蟹とみず菜の生姜和え◆

【材料(1人前)】    
・かに    10g
・みず菜   30g
・生姜    0.2g
・白醤油  0.4g

※エネルギー:11kcal,蛋白質:1.7g,脂質:0g

@水菜は茹でてよく水気を切り2〜3cmにカットする。
A蟹の身はあらかじめほぐしておく。
B生姜は皮を剥き千切りにして水にさらしておく。
C @とAに千切りの生姜を少し入れよくまぜる。(盛り付けの分を残す)
 調味料を加え味付けをする。
D器に盛り付け、千切りの生姜を飾る。


◆若鶏のグリル ゆで野菜添え 卸しソース◆

【材料(1人前)】
・若鳥胸肉    80g
・ブロッコリー   20g
・カリフラワー  20g
・ミニトマト    3g
・大根おろし   15g
・醤油      3.6g
・みりん     3.6g
・だし汁     14.4g

※エネルギー:113kcal,蛋白質:19.9g,脂質:1.3g

@鶏肉の皮やあぶらをとり、火が入りやすいように開いておく。
Aブロッコリーとカリフラワーを茹でる。
Bミニトマトをオーブンで焼く。
C @をテフロン加工のフライパンで蒸し焼きにする。
D A、B、Cを器に盛り付ける。
Eフライパンに残った肉汁に大根おろしを入れ、調味料で味付けをする。
F DにEをかけて仕上げる。


※どちらも平成20年6月18日に開催したグルメディカルコースで提供させていただいたお品になります。



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